快適な移動の自由と喜び

電動車いすの御用命は横浜商工モビリティへ

ご覧のページは【 お知らせ・ブログ 】です

横浜商工モビリティ株式会社

横浜商工モビリティ株式会社

【土/日/祝|定休日】朝9時から夕5時30分まで営業中

ほのぼのブログ

2024-04-10 10:33:22     NEW

三輪自転車レンタルでご高齢者の自由な移動をサポート!

自転車は若者だけのものではありません!
三輪自転車、三輪電動自転車は高齢者向けの便利な移動手段として注目されています。
三輪自転車は安定感があり、倒れにくいため、ご高齢の方でも安心して利用できます。
特にご依頼で多いのは、免許を返納してからの移動手段として活用の検討と近くのスーパー等にお買い物に行く際に!が多いです。

ブログ写真

そんな三輪自転車、弊社ではご希望の場所まで無料でお持ちし試乗を行っております。 もちろん合わなければ、お断りしてもらって大丈夫です! なぜか、
①三輪自転車は買うと¥100,000以上する、購入するか迷うな。。。
②買ったはいいが、置き場が無くてどうしよう。。。
③自分の行きたい所まで乗ってみたい!

まさに自分のペースで利用できます。

また一か月単位でのレンタルも行っておりますので、万が一、体調が悪くなったり、使い道がなくなった場合でも、返却可能です。 無駄な出費を避けられます。

この前は厚木市の方がお買い物で使用したいと電動三輪自転車の試乗のご依頼ありました。

ご近所の買い物や散歩にぴったりの三輪自転車。
周りの人々との交流の場にもなります。
家族や友人とのお出かけも楽しくなります。
自然に囲まれた公園や風景の美しい場所など、自由な移動が叶います。
自転車は身体のトレーニングにもなりますので、例えばお買い物をしながら知らず知らずにカラダが鍛えれているなんて 一石二鳥ですよね!

是非お断りも可能なので、検討されている方は、お電話かメールにてお問合せ下さい!!!!
https://y-dendocart.com/

2024-04-02 12:41:44     NEW

自転車利用者必見!ヘルメット着用が令和5年4月1日から努力義務に!

こんにちは、みなさん!宮ちゃんです。
令和5年4月1日から、自転車を利用するすべての人にとって大切なお知らせがあります。
それは、ヘルメット着用が地域によって努力義務となったことです!
万が一の事故からご自身を守るため、積極的にヘルメットの着用をおすすめします。
これまで、ヘルメットの着用は任意でしたが、今回の制度改定により、自転車を利用する際にはヘルメットの着用が推奨されるようになりました。
自転車は地域ごとの交通手段やレジャーに活用されており、日本損害保険協会によると、2022 年中に 1 万 6,640 件発生し、自転車乗用中 の交通事故全体の 23.8%を占めています。
毎年多くの事故が発生しています。

ブログ写真

その中でも、頭部への外傷は非常に危険であり、ヘルメットを着用することで大きな事故から身を守ることができます。 そこで、ヘルメットの選び方や正しい着用方法についてご紹介します。

【ヘルメットの選び方】
サイズ: 自分の頭のサイズに合ったものを選びましょう。
衝撃吸収性: 衝撃吸収性の高い素材を使用したものを選ぶと安心です。
調節機能: 自分の頭にフィットするように、ヘルメットの調節機能が必要です。

【ヘルメットの正しい着用方法】
1. 頭全体を覆うようにヘルメットを頭にかぶります。
2. ヘルメットのサイズを調節し、しっかりと固定します。
3. チンストラップを下あごに取り付け、適度な締め具合に調整します。

上記のポイントを押さえて、ヘルメットの選び方と着用方法を実践しましょう。
自転車利用者の安全は、自分だけでなく周りの人々にとっても重要です。
最後に、ヘルメットの着用はお住いの地域によっては義務ではありませんが、努力義務となっています。
取り組むことで、自分自身の安全を守り、事故のリスクを減らすことができます。
ぜひ、ヘルメットの着用を心がけてください。
自転車利用者の皆さんの安全と快適な交通環境を目指して気兼ねなくお出かけを楽しみましょう!

2024-03-25 10:39:55     NEW

電動三輪車のデメリット!雨の日の注意点

こんにちは、みなさん!みやちゃんです。
今回は電動三輪車でおすすめはしてませんがどうしても雨に乗るときにおける注意点についてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください♪

ブログ写真

▼雨の日の電動三輪車について ・雨の日の電動三輪車は視界が確保しづらい!
室内の状態がはっきり見えないため、交通事故のリスクが高まる可能性があります。突然の停電などでライトが消えると危険です。

・濡れた路面での操作には慎重さが必要!
スリップして転倒する可能性があるため、速度を抑えることが大切です。慣れないうちは、車間距離をしっかりと取るように心掛けましょう。

・バッテリーの持ちが悪くなる可能性も雨の日には風が強いことが多く、抵抗が増えてバッテリーの消耗が早くなることがあります。フル充電してから雨の日のお出かけをすると、安心して走行できます。

▼雨の日の電動三輪車利用におすすめなアイテム ・雨対策のカバーが重要!
雨風を防ぎ、視界の確保をするために、耐水性のあるカバーを使用しましょう。
カバーは取り付けやすいものを選ぶことをおすすめします。

・防水のバッグを使って荷物を守ろう!
雨が降ると中に荷物が濡れてしまうリスクがありますが、防水のバッグを使うことで安心です。

・反射板やLEDライトで視認性を高めよう!
雨の日の視界が悪い中、他の車や歩行者に自分の存在をアピールするため、反射板やLEDライトを活用しましょう。 自身の安全を守るためにも、必ず点灯させるようにしましょう。

電動三輪車は便利で楽しい乗り物ですが、雨の日には特に注意が必要です。
視界が確保しづらかったり、濡れた路面でのスリップリスクがあったりします。
上記の注意点を守って、なるべく雨の日には乗らないよう心がけましょう!!

2024-03-18 10:16:26     NEW

電動三輪車について

こんにちは、みなさん!
今回は皆さんに寝れない人へ向けて、最適な運動、電動三輪車についてお伝えします!

ブログ写真

電動三輪車の魅力とは?
1. 独自の運動効果がある - 電動三輪車はペダルを漕ぐことで動きますが、電動アシスト機能も備えているので、ラクラクと移動できます。そのため、筋力を鍛えることだけでなく、有酸素運動も同時に行えるんです。

2. 自然と風景を楽しめる - 電動三輪車は、自転車と違ってゆっくりと走行できるため、周囲の風景をじっくり楽しむことができます。寝つきが悪かったり、ストレスがたまっているときに、自然と触れ合うことでリフレッシュ効果も期待できるんです。

寝れない人におすすめの運動方法
1. 散歩気分でのんびり走る - 電動アシスト機能があるので、無理せずペダルを漕ぐことができます。軽い運動であるため、心地よい疲労感を得ることができるでしょう。

2. 時間をかけて長距離を走る - 電動三輪車は燃費が良く、バッテリーも充実しているので長時間の移動にも適しています。少しずつ距離を伸ばしていくことで、体力や気力の向上につながります。

3. 自然の中でリフレッシュ - 近所の公園や河川敷など、自然豊かな場所に行って電動三輪車での散策を楽しんでみましょう。新鮮な空気を吸い込むことで、気分がリフレッシュされて、寝つきの改善にもつながるかもしれません。

まとめ
今回は、寝れない人におすすめの運動として電動三輪車をご紹介しました。安全性が高く、独自の運動効果があり、自然の中で心地よく運動できるため、寝つきが悪い人には最適です!ぜひ試してみてくださいね。快眠を手に入れましょう!

2024-03-11 09:47:07     NEW

電動三輪自転車で桜を満喫!

こんにちは、みなさん!みなさんは桜好きですか?私は、好きです!あの少しの間だけほんとに美しい姿をみせてくれる、希少な感じが。さあ、電動三輪自転車に乗って、桜のトンネルをくぐり抜けましょう!

ブログ写真

1. 電動三輪自転車の魅力
電動三輪自転車は、力を入れずに楽に移動できるため、長時間の移動でも疲れにくいです。
シートやハンドルも快適に設計されており、乗り心地が良いです。
また、荷物を積むこともできるため、ピクニックやお花見にも便利です。
2. 桜の名所へ出発!
周辺に桜の名所がある場合、多くの人が訪れることが予想されます。そのため、なるべく早めに出発しましょう。一番に見れて独占できるかもです!
電動三輪自転車を使えば、駐車場の心配も必要ありません。いつでもどこでも停めることができます。施設によっては置き場が決まっている場合ございますので、係の人に聞くのが一番です。
3. 桜のトンネルをくぐる
場所によっては桜のトンネルありますよね。電動三輪自転車はスピードも出せるため、桜のトンネルをゆっくりと通り抜けることができます。
頭上に広がる桜の花びらの景色は、まるで夢のよう!自然の美しさに癒されます。
4. ピクニックを楽しむ
電動三輪自転車には荷物を積むことができるので、ピクニックセットを持っていけば、気軽にお弁当やお菓子を楽しむことができます。
自転車に乗りながら風を感じながらお花見をすることで、より一層リラックスできます。
5. 安全運転を心がけて
どんなに楽しい自転車旅でも、安全は絶対です。しっかりと交通ルールを守り、周りの人や自然環境に気を配りましょう。
ヘルメットを着用し、他の人に譲り合いの心を持って行動しましょう。

皆さんも、電動三輪自転車を使って桜の季節を楽しんでみてください!桜のトンネルをくぐり抜ける感覚は、普段の生活では味わえない魅力があります。心地よい風を感じながら、思い出に残るお花見体験をしましょう!

2024-03-04 11:09:13     NEW

電動三輪自転車で自由に試乗!当店ならご希望の場所までお届けします!

こんにちは、みなさん!今回は電動三輪自転車の試乗についてご紹介します。
当店では、ご希望の場所まで自転車をお届けし、気軽に試乗することができます!電動三輪自転車についても改めて振り返れればと!
それでは、詳細を見ていきましょう!

ブログ写真

1.電動三輪自転車とは?
電動三輪自転車は、従来の自転車に電動アシスト機能が付いた便利な乗り物です。後輪が二つで、前輪が一つの三輪構造で安定感があります。電動アシスト機能により、坂道や長距離でも楽々と移動できます。
2.当店の特徴
当店は、電動三輪自転車を扱っております。
ご希望の場所までお届けします。試乗するためにわざわざ店舗に行く必要はありません! 試乗は完全予約制です。予約をいただいた日時にお届けいたします。
お電話及び、https://y-dendocart.com/からお問合せ下さい。
3.試乗できるメリット
お店のフロアではなく、実際の走行状況で試乗できるので、よりリアルな体験ができます。自分の使い方に合うかどうか、実際に乗ってみることで判断がしやすくなります。長時間の使用や坂道の走行など、様々な条件で試乗できますので、本当に自分に合っているかお試しできます。
4.試乗の手順
まずは当店のウェブサイト【https://y-dendocart.com/】またはお電話で予約をお願いします。ご希望の試乗日時や場所をお伝えください。
当日はスタッフが試乗車を持って指定場所までお届けします。
試乗していただきながら、納得のいくお買い物ができるよう、質問やアドバイスも受け付けています。
5. 電動三輪自転車の魅力
電動アシスト機能が付いているため、足腰の負担が少なくなります。荷物が多くても安定感があり、積載量も大きいので、買い物にも最適です。大人からご高齢の方まで、誰でも簡単に乗ることができます。

以上、電動三輪自転車の試乗についてご紹介しました。当店ではご希望の場所までお届けし、自由に試乗することができますので、ぜひ一度体験してみてください!
みなさまのご予約お待ちしております!!!



*******************************
三輪電動自転車・電動カート
モビリティ―サポート湘南 平塚市代官町5-10
TEL:0463-71-6935
ホームページ⇒【https://y-dendocart.com/

#自転車#三輪電動自転車#免許返納#電動カート#神奈川#平塚#健康#フレイル疲労回復#健康増進#美肌#アンチエイジング#血流促進#睡眠の質改善#代謝アップ#冷え性改善#リフレッシュ#リラックス#一人の時間#腰痛#肩こり#お酒#二日酔い#楽しい#花粉症#鼻水#頭痛#自律神経#リラクゼーション#仮眠#睡眠#睡眠不足#腸活#食事#夜中#スマホ#本#読書#試乗

2024-02-26 10:03:53     NEW

初心者でも安心!電動三輪自転車の魅力とは?

みなさん、こんにちは!宮ちゃんです。今回は、初心者の方にも安心して運転できる電動三輪自転車についてご紹介します。
電動三輪自転車は、転倒することが少ないため、一人でも安心して運転できます。特に運転に自信がない方や、ご高齢者の方にとっては、大変心強い存在です。その魅力をご紹介します。

ブログ写真

1.安定性抜群
電動三輪自転車は、三輪設計のためバランスが取りやすく、転倒しにくいです。二輪自転車よりもより安定感があり、運転時に安心感をもって運転できます。
2.初心者でも安心
運転に自信がない初心者の方でも、電動三輪自転車なら安心して運転できます。転倒しにくい構造のため、二輪車、自動車等に比べると事故や怪我の心配も少なくなります。安定性の抜群のおかげでスムーズな操作が可能です。
3.介護の負担軽減
高齢者の方や身体の不自由な方にとっては、電動三輪自転車は介護の負担を軽減することができます。自分で移動ができる喜びを感じながら、外出も楽しむことができます。さらに、電動アシスト機能があるので、坂道や風の影響も気にせずに走ることができます。 初心者の方や高齢者の方にとって、電動三輪自転車はまさに頼もしい相棒です。安定感があるため、自信をもって運転することができます。また、介護の負担を軽減する効果もあります。ぜひ一度、電動三輪自転車を体験してみてください。新たな自由な移動のスタイルを見つけることができるはずです。

以上、初心者でも安心して運転できる電動三輪自転車の魅力についてご紹介しました。皆さんもぜひ一度体験してみてください。次回もお楽しみに!

2024-02-19 09:05:05     NEW

免許返納後は、三輪自転車が、ピッタリ!

どうも、自転車大好きみやちゃんです!!!
免許返納後、移動はどうするの?
こんな言葉をまた最近聞くようになりました。
今日は三輪自転車扱うことになった経緯を少しお話できればと。

ブログ写真

都心部では、公共交通機関も充実しているため、通勤や買い物に困ることはありませんが、西湘エリアの方々はアクセスに悩みがありました。
そこで、出会ったのが三輪自転車です!
三輪自転車は、車両の安定性が高く、特に高齢者や体力に自信のない方には最適な選択肢です。
私も最初は違和感がありましたが、乗り始めてみると非常に扱いやすく、安心して移動できることに気づきました。
走行中でもバランスを取る必要がないため、富士山なんかよく見える西湘エリアでは風景を楽しみながらゆったりとした気持ちで走ることができます。

また、車と比べて維持費も格段に安く、燃料代や保険料の心配もありません。
さらに、三輪自転車はエコロジカルな乗り物です。電動アシスト機能を搭載したモデルもあり、より楽に走ることができます。三輪自転車は、免許返納後の移動手段としても十分な実用性を持っています。
免許返納者向けの専用駐輪場も増えてきており、便利さも増しています。免許返納後も自由に外出いただき、思い出の場所を訪れることができる三輪自転車は、私にとって最高の商品だと思います。
三輪自転車は、免許返納後の移動手段として広がりを見せています。
安定性や扱いやすさ、維持費の安さなど、様々な面でその利点が生かされています。私自身も三輪自転車を取り扱い、様々な方からありがとうを頂戴しております。

*******************************
三輪電動自転車・電動カート
モビリティ―サポート湘南

#自転車#三輪電動自転車#免許返納#電動カート#神奈川#平塚#健康#フレイル疲労回復#健康増進#美肌#アンチエイジング#血流促進#睡眠の質改善#代謝アップ#冷え性改善#リフレッシュ#リラックス#一人の時間#腰痛#肩こり#お酒#二日酔い#楽しい#花粉症#鼻水#頭痛#自律神経#リラクゼーション#仮眠#睡眠#睡眠不足#腸活#食事#夜中#スマホ#本#読書#風景#富士山#娯楽

2024-02-14 08:57:37     NEW

自転車で花粉症対策!?!?!?!

こんにちは、皆さん!
自転車に乗ることが大好きな宮ちゃんです!
今日は自転車を漕ぐことが花粉症対策や健康促進に繋がることについてお話ししたいと思います。
自転車を漕ぐと花粉症対策になる理由は、以下の通りです。

ブログ写真
  • 1. 戸外の風で花粉を吹き飛ばす:自転車に乗ると自然な風を感じることができます。この風は花粉を吹き飛ばすのに役立ちます。マスクをしていても、他の方法と比べて花粉の接触を減らす効果があります。
  • 2. 運動による免疫力の向上:自転車は有酸素運動の一種であり、適度な運動は免疫力を高めることにつながります。免疫力が高まると、体内でのアレルギー反応が抑制され、花粉症の症状が軽減される可能性があります。
  • 3. 部屋の中よりも空気がきれい:自転車に乗ることで、室内にこもってしまうよりも新鮮な空気をたくさん吸うことができます。室内にこもることで花粉が溜まりやすくなるため、自転車に乗ることで花粉の影響を減らすことができます。

また、自転車に乗ることは健康にも大きなメリットがあります。

  • 1. 有酸素運動で全身の筋肉を使う:自転車に乗ると、足や腕、背中など全身の筋肉を使うことがあります。これにより、筋力や持久力が向上し、健康的な体を作ることができます。
  • 2. 有酸素運動で心肺機能を高める:自転車に乗ることは心肺機能を高める効果があります。心肺機能が向上すると、日常生活の中での活動が楽になりますし、疲れにくくなります。
  • 3. ストレス解消効果:自転車に乗ることは自然環境の中で行われるため、都会の喧騒から離れることができます。自然の中での風景や景色を楽しみながら走ることは、ストレスを解消する効果があります。

さあ、花粉症対策と健康促進の両方を兼ね備えた自転車に乗りましょう!
今日も元気いっぱい、自転車に乗って楽しい時間を過ごしましょう!
それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

以上、自転車に乗ることの花粉症対策と健康でした!

*******************************
三輪電動自転車・電動カート
モビリティ―サポート湘南

#自転車#三輪電動自転車#免許返納#電動カート#神奈川#平塚#健康#フレイル疲労回復#健康増進#美肌#アンチエイジング#血流促進#睡眠の質改善#代謝アップ#冷え性改善#リフレッシュ#リラックス#一人の時間#腰痛#肩こり#お酒#二日酔い#楽しい#花粉症#鼻水#頭痛#自律神経#リラクゼーション#仮眠#睡眠#睡眠不足#腸活#食事#夜中#スマホ#本#読書

2024-02-13 09:57:20     NEW

自転車で健康な身体を手に入れよう!

こんにちは!私のブログへようこそ。
今回は、自転車に乗ることがどれほど健康に良いのかお伝えします。自転車は、軽い運動として認識されがちですが、実はさまざまな良い点があります。それでは、自転車での健康生活について、詳しく見ていきましょう!

ブログ写真
  • 1. 心臓への負荷を軽減 自転車を漕ぐことは心臓を健康に保つための効果的な運動です。適度な負荷をかけることで、心臓の筋肉を強化することができます。さらに、自転車は低血圧のリスクを減らし、心臓の健康を促進します。
  • 2. 筋力とバランスを向上させる 自転車に乗ることで、特に下半身の筋力を高めることができます。太ももやふくらはぎ、お尻の筋肉を鍛えるだけでなく、全身のバランス感覚を向上させることもできます。これにより、転倒や怪我のリスクを減らすことができるでしょう。
  • 3. エンドルフィンの分泌を促進 自転車は有酸素運動の一種であり、運動によってエンドルフィンという幸せホルモンが分泌されます。自転車を漕ぐことでストレスや不安を軽減し、リラックスした状態に導く効果が期待できます。
  • 4. カロリーを消費し、ダイエット効果を得る 自転車に乗ることは、脂肪を燃焼させるための優れた方法です。体重を減らしたい方にはぴったり!60分の自転車乗りで、約400〜600kcalのカロリーを消費することができます。ダイエット目的だけでなく、体重をコントロールしたい方にもオススメです。
  • 5. 新鮮な空気を味わいながらリラックス 自転車は近距離移動の素晴らしい手段です。自然に囲まれた風景や新鮮な空気を吸いながら、ストレスから解放されることができます。日常の喧騒を忘れ、リフレッシュできる時間を作ることができるでしょう。

まとめると、自転車は心臓の健康をサポートし、筋力やバランスを向上させるだけでなく、気分をリフレッシュさせる力も持っています。そして、自転車は他の運動よりも低負荷なため、年齢や体力に制限がある方にも安心して取り組むことができます。 あなたも自転車に乗って、美しい景色を見ながら健康な身体を手に入れませんか?

2023-08-04 08:09:02     NEW

三輪電動自転車は危険?

これだけ抑えておけば、三輪電動自転車は超安全な乗り物!!!(操作編)

とうとう8月に入ってしまいましたね・・・

連日の酷暑どうお過ごしでしょうか。

私はもう逃げられないと思ってあきらめて逆に汗をかくようにしております!!!

ほんと皆様のおかげでお問い合わせが増えている三輪電動自転車。

本当にありがとうございます。

ほとんどの方が免許返納に併せて、移動手段としての活用方法とお伺いしております。

調べてみるとInnovation碧 合同会社(1)でも実際におすすめしております。

その中で耳にするのが、どのくらい安全なの?

危険は無いの?といったお声を多数、お耳にします。

具体的なところでいうと、、

後ろにタイヤが2個ついているから、いつもと違う感覚

内輪差を考慮した設計でグネグネするから、曲がるとき逆に転びやすいのでは?

などなど

確かに、、慣れれば快適ですが

私も初めて乗った感覚はそんな感じでした。すごくふらつきます、、、

川崎市役所(2)でもふらつくなど同じようなことが起きているみたいです。

ブログ写真

じゃあなにを抑えれば安全に乗りこなせるのか・・・

それは、お体に慣れるまで試乗を行う!です!

事例のほとんどが、十分に試乗を行わず購入したケースです。

運転できると思っても油断なりません!

必ず試乗を十分に行って購入およびレンタルを考えてください。

歩行者、車、ご家族、知人、周りを安心させてあげられるくらいまで慣れましょう。

achahiブログ(3)

ほかのサイトでも試乗をおすすめしております。

弊社はご希望の場所まで取り扱っている自転車をお持ちします。

じっくり一緒に慣れて行きましょう。

試乗した結果、難しいって方には

四輪電動自転車(4)

電動カート(5)

などほかにも移動手段はございますので、併せて検討してください。

ありがとうございました。

ブログ写真

参考させて頂いたホームページ

(1) Innovation碧 合同会社

(2) 川崎市役所

(3) achahiブログ

(4) けんきゃくん

(5) 株式会社セリオ

2023-07-27 12:23:21     NEW

五年後も後悔しない、三輪電動自転車のおすすめの購入方法は???

突然ですが、自転車ってどんな風に購入したらわからない、、、

こんな質問結構あります!!!

どんなのに乗っていいか、わからない、、、、

私と独断と偏見ですが

結論!

必ず試乗をして、自分のお体に見合ったのが一番いいです!

というのもですね、決して安いお買い物ではありません。

購入後、お体に合っていないと膝を痛めたりと体のメンテナンスにお金がかかってしまうこともあります。。。。

私も、試さなくて買った靴がきつくてきつくて、、、、

絶対試乗をした方がいいです!

試乗する方法!

サブスクを利用する!

下記サイトではたくさんの種類があるのでこの中からお金をかけて短期間レンタルを使ってみて、その後購入ってやり方もあります!

あとはレンタルだと、もしもの時お返しできるのがメリットです。

e-CHARlty(1)

サイクループ(2)

ブログ写真

またほか試乗方法として

自転車の店舗にお伺いする

専門家になにがいいか一緒に考えることが出来ます。

ヨドバシカメラ(3)へ行って試乗を行う

店舗限定にはなってしまいますが、実際に走るコースがあって、試乗することが可能です。

それでもちょっと外出るの億劫だなとか、申し込みが少し面倒だなと思った方

弊社ではご希望の場所までお持ち致します!

もちろん配送料などは頂戴しません!

商品は三輪電動自転車ですが、お持ちします!

というのもやっぱり、実際試乗してご納得してからご縁が生まれればいいなという思いからこういったサービスを取り組んでおります。

商品ラインナップはこちらから↓

横浜商工モビリティ(4)

ぜひ後悔しない選び方を!

少しでも気になった方はご連絡お待ちしております!

参考させて頂いたホームページ

(1) e-CHARlty

(2) サイクループ

(3) ヨドバシカメラ

(4) 横浜商工モビリティ

2023-07-23 13:05:57     NEW

自転車はすごーく経済的です。

どこへ行くにもお金はかかりません。

かかるのは年間の保険料とたまに起きる修理代くらいです。

・・・比べてみてください

①電車

約400円(電車3駅/往復) ☓ 回数分

②タクシー代

約4,800円(タクシー5km/往復) ☓ 回数分

③車に乗る

約500,000円(ガソリン代)(維持費)(保険代)(税金) ☓ 年間

④自転車

約3000円(保険料) ☓ 年間

・・・やすい!

あとは環境にも優しいし運動にもなる!!

それはまた別のブログで!!

ブログ写真 ブログ写真 ブログ写真 ブログ写真

2023-07-18 09:28:53     NEW

三輪電動自転車、レンタル時、万が一の時保険はついているの?

最近すっごい暑いですね・・・

書いているとき、37度ですって・・・あーあ

子供のころはこんな・・・すみません。。。

結論!!!!

弊社の商品はついております!!!

まずは三輪電動自転車とはこんな感じです!

ブログ写真

◀︎ 商品名:YAMAHA PASワゴン(1)

後輪が二輪になっており、電動機能も働いて、そんなに力入れなくてもスイスイ進むことが出来ます。
ちなみに弊社にて月額:¥10,450(税込)で取り扱っております。
他のところでも、レンタル実施しているところあるので、ぜひ比較してみてください!

■ 楽天市場(2)
■ フランスベット(3)
■ イーチャリティ(4)

上記によると約一泊分のお荷物が載ります!前のカゴは19L、ティシュの箱ひと箱軽く入ります!

これだけでもすごい容量が載りますね!いざとなったら旅行できますね!

ブログ写真

話は戻りまして、保険の内容をご説明できれば思います!
どのような内容なのか・・・・
最初に別途で保険料を頂くことはありません!保険料込みでのレンタル金額です。
万が一事故が起こってしまった場合には絶対に示談で済まないでください。
保険が効かない場合がございます。必ず警察を呼んで処理をお願いします。
その後我々が事情をお伺いしながらご対応致します。

三輪電動自転車保険内容

※レンタルされている、 ご本人様限定です。

1 : 交通傷害保険 搭乗中にケガをしてしまった場合等に適用

■金額■

交通障害保険 死亡・後遺障害 300万円
入院保険金 日額 2,500円
通院保険金 日額 1,200円

例えば・・・
● 転倒して、お怪我された場合
● 誤って電信柱にぶつかってお怪我された場合

ブログ写真

2 : 賠償責任保険(対人・対物) お相手様への保証

走行中にお相手様自身、お相手様の持ち物にぶつかってしまった場合に適用

■金額■

賠償責任保険 1事故につき 5,000万円

例えば・・・
● 自転車で歩行者にケガをさせた
● 自転車で停車中の車にぶつかりキズをつけた

ブログ写真

3: 車両補償制度 (自転車の破損・盗難・火災など)

レンタル商品に対しての保証
<免責 5,000円>
破損が発生した場合には、5,000円頂戴します。

■金額■

車両補償 20万円限度

ブログ写真

※対象外項目(下記内容においては保険対応できない場合があります。ご注意ください。)

賠償責任・・・1利用者本人または、ご家族の所有物に生じた損害。
賠償責任・・・2利用者様の同居の親族にケガを負わせてしまった場合。
車両保証・・・天災(地震、台風、洪水等)による損害や放置・置き忘れ等による損害。

以上が保険の内容です!

万が一も安心して自転車をお楽しみください!

ぜひぜひご検討くださいませませ。

参考させて頂いたホームページ

(1) ヤマハ

(2) 楽天市場

(3) フランスベット

(4) イーチャリティ

2023-07-14 17:21:05     NEW

電動三輪自転車は介護保険適用でレンタルできますか?

こんにちは宮ちゃんです!

最近表題のような質問をよく受けます……

結論!!!!

電動三輪自転車は介護保険レンタルできません……

ただ三輪というくくり類似商品はございます!

なぜ介護保険適用ではないのか…

それは厚生労働省が介護保険における福祉用具と定めている中に、自転車は存在しないからなんですね。(1)

勉強になります!!!!!

じゃあ類似品はというと、フランスベットさんが取り扱っている…

ブログ写真

◀︎ スマートパル(2)です!!!見た目はこんな感じ!

詳しくはこちら←より

でもやっぱり自転車にのりたいって方向けに、弊社は介護保険ではないですが、電動三輪自転車のレンタル、月額¥10,450(3)を行っております!!!!

ブログ写真

◀︎ その名もYAMAHA PASワゴン(4)です!!!

荷物は後ろのカゴは39L
【資料】スーツケースのサイズ(5)

上記によると約一泊分のお荷物が載ります!前のカゴは19L、ティシュの箱ひと箱軽く入ります!

これだけでもすごい容量が載りますね!いざとなったら旅行できますね!

なんといってもアシスト機能、強モード、弱モード二つ備わっているので、ご自身のペースで楽しむことが出来ます!坂道もらくらくです!

神奈川県内でしたらご希望の場所にお持ちし、無料で試乗できます!少しでも気になった方はぜひお待ちしております!

参考させて頂いたホームページ

(1) 福祉用具のレンタルや購入で介護保険が利用できる!対象となる商品はどんなものか徹底解説

(2) フランスベット販売株式会社

(3) 横浜商工モビリティ株式会社

(4) ヤマハ発動機

(5) アジアラゲージ

2023-07-11 16:19:55     NEW

健康経営優良法人2023に認定されました

ブログ写真

2023年3月8日、経済産業省による健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)に認定されました。
健康経営優良法人としては2年目の取り組みとなります。

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
第7回となる今回、「健康経営優良法人2023」として、「大規模法人部門」(上位法人には「ホワイト500」の冠を付加する)に2,676法人、「中小規模法人部門」(上位法人には「ブライト500」の冠を付加する)に14,012法人が認定されました。

今後も従業員の健康管理を考え、取り組みを広げていけるよう、お役に立ちたいと思います。

2023-03-07 16:01:41     NEW

どのようにチラシを作成するのか!

今回は我々がどのようにチラシを作成するのか…その裏側を見ていきましょう!

まずは場所選び!

▼ あー、日産スタジアムも見える自然豊かなところを見つけました。

ブログ写真 ブログ写真
ブログ写真

◀︎ 今回は弊社で取り扱いの電動カートと電動三輪自転車を使った撮影。な!る!べ!く!キレイ目な商品を選びいざロケ地へ!

ブログ写真

◀︎ いつまで経っても、紹介商品が来ないので、イラついている左の役者さん。右は私です!まったくイラついてません!ウーロン茶がおいしい季節になってきましたね。

ブログ写真

◀︎ やっときました。。。体感30分ぐらい経ったかと思います。さぁみんなでどんな紹介にするのか、役者も含め話合いました。ちょっと雲が厚くなってきましたね、早めに終わらせましょう!とっても風がつよい!

ブログ写真

◀︎ 順調かと思われましたがここで指導!もっとよく見せろ!と言ってます!愛がこもってます。

そんなこんなで撮影会無事終了。皆様お疲れ様でした。これまでの福祉用具にはないチラシに仕上げるのでそうご期待!
この後、雨降りました・・・・

2023-01-12 17:31:43     NEW

ヤマハPASワゴンで伊勢原市 大山へ!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

本日は伊勢原市、新年の日差しを浴びに大山を目指して走ってみようと思います!車じゃないときつそうな坂が続きますが頑張ります。

ブログ写真 ブログ写真

それにしても天気がいいですね!最高のコンデション!

◀︎ リュックがかごにスッポリ入るのがとっても便利ですね。落ちる心配も全くなし!

ブログ写真

それではいってきます!!山道とは知っていたもの、思ったより上り坂… なのにやっぱり疲れない!電動アシストってすごいですね。

ブログ写真
ブログ写真

天気も良く、ほどよい運動にもなり気分は最高です!!

ひたすら上っていきます!かすみ橋が見えてきましたよー!下には川が流れています!まだまだ疲れませんよー。

ブログ写真
ブログ写真

◀︎ こま参道まできました!自転車で来られるのはここまでのようです。

大山名産物である大きくて美味しそうな野菜を見つけてしまったので、思わず買ってしまいました...(伊勢原ネギ、白菜、キャベツ)これ全て1つ100円なんです!びっくり!!はたして持って帰れるかな...特にネギが心配。やはり車で買いに来ている人が多いですね…。

ブログ写真
ブログ写真
ブログ写真
ブログ写真

す、すっぽり入る...!全く心配する必要なんてありませんでした。ここまで大きければ、スーパーへお買い物する際などはとても重宝しますね!

大山寺堪能してきました!ここに着くまでに大きな鳥居から、一時間ぐらいかかりましたが全く疲れません!残量も10%しか減ってません。今年もいい1年になりますように!ありがとうございました!

2022-06-03 14:06:48     NEW

電動三輪自転車~スイング式ってなに?~

下にある写真をご覧ください。矢印に沿って中心の軸が傾いているのが分かると思います。これがスイング式です!

二輪自転車は通常ハンドル操作と体重移動で運転を行います。三輪自転車をスイング式にすると二輪に近い動きができ、旋回や曲がる操作が楽になります。また三輪自転車はスイングを固定させることも出来ます。スイング式と固定式、今回は二つの違いをまとめてみました!

ブログ写真 ブログ写真

① スイング式

【メリット】

・二輪自転車のように、体重移動で感覚的な運転ができる

・旋回、曲がる動作が固定式に比べるとやりやすい

【デメリット】

・ある程度の運動神経やバランス感覚が必要

・乗車時やこぎだすまでハンドルがふらつく

【こんな方にお勧め】

・いままで二輪自転車に乗ったことがある方

・ある程度の運動神経がある方

② 固定式

【メリット】

・安定感がある

・停車時のふらつきによって転倒する恐れが少ない

【デメリット】

・小回りがきかない

・段差を斜めに超えようとすると後輪が浮き転倒する恐れがある

・ハンドルのみの操作のため、感覚的な操作ができない

【こんな方におすすめ】

・自転車に乗ったことがない方

・四輪自転車に乗っていたことがある方

弊社では試乗の際にどちらでもお試しいただけます。是非お気軽にお問い合わせください!

2022-09-08 11:51:20     NEW

ヤマハPASワゴン|電動アシスト付き三輪自転車レンタルを始めました!!

ブログ写真

「気になるけど、高い買い物だからどうしよう。」そんなお客様の声にお応えしてレンタル始めました。月額10,450円(税込)の中に点検、保険も含まれております。お買い物をより楽にしたいあなたへ、試乗だけではなく長期間試したいあなたへ、これを機にぜひお試しを!

みやちゃんイメージ

宮ちゃんの回想録以前、自動車の事故を起こしてから運転に不安を感じたA子さん。その問い合わせを私が対応させていただきました。

けんきゃくん
A子さん

最初は4輪のけんきゃくんが良いと思ったけど、体重移動(スイイング)がしないのは案外乗りにくかった。

A子さん

すぐに購入できたのが決め手!電動3輪車を在庫しているお店って神奈川県にあまり無いようです。本当に乗りやすくて荷物もたくさん積めるので重宝しています。

2022-06-03 14:06:48     NEW

横浜南部市場

ブログ写真 ブログ写真

毎日のように賑わいを見せている、横浜市金沢区鳥浜にある横浜南部市場。訪れたことはありますか。
令和元年にリニューアルされ一般の方も更に利用しやすくなりました。
専門店はもちろん、和洋中多くの料理店だけでなく同じ敷地に100円ショップ、ドラッグストア、釣具店、家電量販店などなど、いくら見ていても飽きない、私もお気に入りの場所です。
電動車いす利用者様に、定期点検の際、使用状況を伺うとよくこの南部市場の名前が出てきます。
アーケードの造りに広い通路、車いすやベビーカーでの利用に安心なのがうかがえます。
アクセスもシーサイドライン「南部市場駅」からすぐ。車で利用の方は駐車場775台、最初の1時間は無料、施設の利用で最大3時間無料ですから、ゆっくりとお食事、お買い物が楽しめます。
市場と聞くとちょっと入りずらいと思っているあなた、気軽によって楽しんでください。

2022-04-07 10:40:23     NEW

梅雨間近!電動車いす・シニアカー水濡れ故障について

前提として電動車いす・シニアカーは電気で動く商品となりますので水に濡れると故障する可能性があります。症状としてはエラーマークが表示され動かない、電源自体が入らない、シニアカーのアナウンス機能(後進時に音が鳴るetc)が流れなくなる等、様々です。そこで注意していただきたいのが保管時における水濡れ対策です。

ブログ写真 ブログ写真

① 保管時、屋根がある場合でも必ず車体カバーを付ける

横殴りの雨に打たれるケースがあります。車体カバーにつきましては電動車いす・シニアカー納品時、原則お付けいたします。(付属できない場合有)

② ヤマハ電動車いすのバッテリー差し込み部にレジ袋をかけてあげる

画像をご参照ください

③ 雨の日は電動車いす・シニアカーでの外出は控える

お出かけ途中で降ってきた場合は家へ向かう。家に着いたら操作部をタオルで拭く。

等々、他にも様々な対策方法があります。その他ご不明点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

2022-03-01 16:53:30     NEW

電動車いすでお花見はいかがですか?

3月になり少しずつですが、温かくなってきましたね。ウェザーニュースにて2022年の「桜開花予想が」発表されましたが、東京は3/16、横浜は3/19に開花する予想だそうです。今回は神奈川県の桜の名所をご紹介します。電動カート、電動車いすを使ってぜひ行ってみてください。

■さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト(相模原市緑区若柳)

関東最大級の2,500本の桜を見ることができます。600万球のイルミネーションと桜を同時に楽しめる夜桜イルミリオンを開催予定です。

■小田原城址公園(小田原市城内)

お城と桜を同時に楽しめることができる公園です。日没後にぼんぼりに灯りがともされるので、とても雰囲気がよい桜の名所です。

■寒川神社(高座郡寒川町宮山)

相模の國一之宮、八方除で有名な神社です。約1kmの表参道があり、そちらは松の緑と桜のピンクの組み合わせがとても素敵です。

■三浦海岸の河津桜(三浦市南下浦町)

京浜急行の三浦海岸駅周辺の桜です。京浜急行の赤い電車、河津桜、菜の花の組み合わせがとても素敵です。河津桜の見ごろは2月中旬~3月上旬だそうなので、お早めに!

■三渓園(横浜市中区本牧)

約17万5,000平方メートルの園内には国の重要文化財建造物や横浜市指定有形文化財建造物など17棟の建築物や庭園があります。3/7(月)までは雛人形の展示もされているそうです。

※イベントが開催されているかは、公式サイト等でご確認ください。

2022-02-01 08:37:52     NEW

藤沢市くずはら里山ひろば

2月は1年のうちでもっとも寒い季節ですが、家に閉じこもってばかりだと体調も崩してしまいそうですね。とはいえコロナ禍で人ごみに行くのは躊躇してしまいますね。今回ご紹介する神奈川県藤沢市にあります「くずはら里山ひろば」は、敷地も広く安心してお散歩できそうです。写真は生憎の曇り空ですが、晴れた日は富士山も見えるそうです。電動カート・電動車いすを利用してお出かけされてみてはいかがでしょうか。

ブログ写真 ブログ写真 ブログ写真 ブログ写真

2022-01-12 10:48:00     NEW

2022年電動カート新商品

あの遊歩スマイル、遊歩スキップneoが新たな進化を遂げてデビュー!その名もスマイルα、スキップα!乞うご期待!

ブログ写真 ブログ写真 ブログ写真

2021-12-10 13:00:50     NEW

電動アシスト付き三輪自転車の取り扱い開始致しました!!

ブログ写真

電動アシスト付き三輪自転車の取り扱い開始致しました!!居宅介護支援事業所様・包括支援センター様へ取扱い開始のご案内をしています。各営業担当者から思わぬ反響ありとの一報に皆笑顔が絶えない毎日です。これからも、Mobillty Life Partner として地域に貢献していきます。

2021-11-01 16:53:05     NEW

電動車いす・シニアカーの鉄道(電車)利用に関して

このたびの新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。また、罹患された方々およびそのご家族、関係者の皆様、感染拡大により日常生活に影響を受けている全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。新型コロナウイルス感染症の1日も早い終息をお祈り申し上げます。感染者数減少してきたとはいえまだまだコロナの影響でお出かけ億劫になっているのではないかと思います。そのような中でも出かけなければならず、電車に電動車いすで乗って移動したい、というご相談を多くいただきます。

電動車いす・特に電動カートは電車に乗れないと考えている方が多くいらっしゃりますが、平成30年4月1日から日本国内においてハンドル形電動車いす(シニアカー)を使用して鉄道を利用する場合の基本となる利用要件について変更がありました。

〇人的要件について

改正前|介護保険等国からの補助を受け、ハンドル形電動車いす(シニアカー)を利用している方のみが対象。(書類での証明が必要であった)

改正後|全てのハンドル形電動車いすユーザーが利用可能。(人的要件を廃止)

〇構造要件(機種)について

☆通勤型車両(デッキなし)を利用する場合|従来通り全てのハンドル形電動車いす(シニアカー)が利用可能。

☆新幹線を含む特急型車両(デッキ付き)を利用する場合|特急型の車両には通路の幅など物理的制約があるため、客室内の車椅子スペースの利用が可能なハンドル形電動車いすの構造要件は以下のとおりとなっております。

寸法|全長:1,200mm以下:全幅:700mm以下

回転性能|直角路走行性能(⑴及び⑵の両方を満たすもの)

⑴ 幅0.9mの直角路を5回まで切返して曲がれること

⑵ 幅1.0mの直角路を切返しなしで曲がれること

180°回転性能|1.8m未満の幅で180°の回転ができること(ご希望に応じて多目的室を利用することもできます)

※なお実際の取り扱いについては鉄道会社ごとに異なる場合ありますので、詳しくはご利用の鉄道会社にお問い合わせください。

過去には乗車トラブルで鉄道会社がハンドル形電動車いす(シニアカー)を損害賠償で訴えたケースもあります。免許の返納をされる方が増加し、電動車いすをご利用・検討される方も増えてきました。しかし中々電動車いすの認知が進んでいない現状もあり、利用する中で理解されないこともあります。少しでも電動車いすの認知が進むよう尽力していきます。

2021-10-01 10:13:27     NEW

電動カート(シニアカー)・電動車いすの危険な行為

電動カート・電動車いす最近は行政の推進もあり街中でよく見かけるようになりました。そうするとプロの目から見て『危ない』と感じる場面もよく見かけます。危ない場面と理由を解説します。足が不自由な我々の行動を制限するのか!という声があるかもしれません。ただ事故が起きたら取り返しのつかないことも多くあります。一意見として受け取ってくださると幸いです。

①雨の日の走行

雨の日、歩道と車道の間にあるちょっとした坂道でもタイヤがスリップする恐れがあります。また電気で動く商品ですので最悪の場合、水故障により途中で止まる恐れもあります。レインウェアを着て走行したらダメ?という質問に対しても機械故障のリスクがあるため推奨はできません。

②車道の真ん中を走る

電動カート・電動車いすは法律上歩行者扱いとなります。歩道のある道では歩道を走行してください。歩道が狭い、歩道がない道路に関しましては車道の端側を走行するようにお願い致します。

③お店の中を爆速で走行

電動カート・電動車いす、一部店舗を除き走行できる場所もあります。(必ずお店に確認は取ってください)そのお店の中を爆速で走る行為は急に飛び出してくる子供を轢いたり、商品の棚に突っ込んだりと重大な事故リスクの可能性が高まります。低速でゆっくり走行してください。

④夜間の走行

電動カートにはライトが付いているものの光量的に大変危険です。電動車いすに関しては一部商品を除き、基本的にはライトが付いておりません。重大事故になる前に夜間の走行は出来る限り限り控えるよう宜しくお願い致します。

2021-07-01 12:01:58     NEW

弊社の定期点検は凄いです

弊社の経営理念で「相手の立場でサービスを提案しひとりひとりのオンリーワンとなる」という文言があります。私たちはこの言葉が大好きです。定期点検にお伺いすれば、車いす・シニアカーの修理は勿論のことお客様のご要望をその都度お聞きすることができます。

ブログ写真
  • 「操作忘れたから教えてほしい」
  • 「車いすからピーピー音がするけどこれは故障?」
  • 「今度この道通ってスーパー行くんだけど坂道登れるかな?」
  • 「酸素ボンベが外でも必要になってしまって…車いすに付けられる?」

等々、車いす・シニアカーを日々お使いしていただくと様々な疑問が生じます。そんなときは我ら点検スタッフ、営業に何なりとお聞き下さい。貸して終わり、買って終わりではなく、アフターフォロー自信あります。弊社にお任せください。

横浜商工モビリティ株式会社

本社事業所

〒223-0057 神奈川県横浜市港北区新羽町166

045-533-3370 045-543-5033

電話をかける メールを送るLINEお友だち追加

朝9時から夕5時30分まで営業中(土/日/祝|定休日)

横浜商工モビリティ株式会社

レンタル卸センター 海老名

〒243-0426 神奈川県海老名市門沢橋3-17-31

046-204-5606 046-204-5607

電話をかける メールを送る

朝9時から夕5時30分まで営業中(土/日/祝|定休日)

横浜商工モビリティ株式会社

水素酸素カプセル平塚 雅-みやび

〒254-0807 神奈川県平塚市代官町5-10

0463-71-6935 0463-71-6936

電話をかける水素酸素カプセル平塚 雅-みやび

朝9時から夕5時まで営業中(火/水|定休日)